新しいFBのプロフィール画面 インタフェースをチラ見

Larry Robinsonの新プロフィール

Larry Robinsonの新プロフィール

フェイスブックの新プロフィールには自分史機能も搭載されるという発表があったばかりですが、早くもLAのセレブの中にもそのページをこっそり公開する者もでてきました。上記のものは震災復興チャリティアルバムの「Jazz for Japan」を取り仕切ったAvatar Records代表のラリー・ロビンソンのページ。FBで彼が友人たちにチラリと公開したものだ。

Developer用のAppを使って自分でもやってみることができるらしい。詳しくはコチラで。

なかなかクールである。しかし、数年前に高橋誠さんと一緒に自分史SNSヒスティを立ち上げた立場からすると、何か複雑な気分。FBから買収される日は来るのだろうか、いや、多分こないですね(苦笑)

ちなみに下記はHisty上の筆者の年表。似てる!? タイムラインがこれまでのサービスでは横のものが多かったのだが、FBのもヒスティと同じ縦型なのに注目。

Histy

PS: 自分のも作ってみたらとりあえず新プロフに更新できました。まぁ、内容は入れる時間があれば(苦笑)
fb_new

立入 勝義 (Katsuyoshi Tachiiri) 作家・コンサルタント・経営者 株式会社ウエスタンアベニュー代表 一般社団法人 日本大富豪連盟 代表理事 特定非営利活動法人 e場所 理事 日米二重生活。4女の父。在米歴20年以上。 主な著書に「ADHDでよかった」(新潮新書)、「Uber革命の真実」「ソーシャルメディア革命」(ともにDiscover21)など計六冊を上梓。