発達障害お悩み相談室(DMMオンラインサロン)開講について

DMM_salon

DMMオンラインサロンでこんな感じでサロン開設を予定しております。開講予定日は5月13日です。(本来は5月1日からでしたが、メンバーが足りないためギリギリまで延期することとしました)詳細はこちら

拙著「ADHDでよかった」(新潮新書)を出版後、たくさんの方々から反響を頂き、個別に対応させて頂いた事例もありますが、主に就労と(当事者の子供についての)育児に関する悩みが多かったということもあり、表記のような直球勝負なタイトルにしてみました。

しかしながら、まだまだ日本ではイメージがよくないようで、(本人あるいは家族が当事者であることを)公にするのが憚られるケースなどのプライバシー尊重の理由からも名称の変更は検討しております。運営は教育ジャーナリストの矢萩邦彦さん(スタディオ・アフタモード)と一緒にしていく予定です。

最小開催人員がある都合で、集まりが悪い場合はまた別の形で仕切り直しとさせて頂くことになるかもわからないのですが、筆者としてはなんとか発達障害に悩みを抱えておられる方々と直接対話をして、なんとか(このブログのテーマでもある)「気づき」と「希望」をお届けできないかとひとしきり悩んだ結果選んだ選択肢であります。

開催要項は下記の通り、我こそは、という方はぜひ こちら からお申込みくださいませ。最近の研究テーマでもある「将棋セラピー」に関してもこちらで詳細と活動報告などをさせて頂きたいと思っております。

===以下 サロン公式ページより抜粋===

 

設立経緯と趣旨

私自身は30代後半でADHDと診断され、それがきっかけで人生に大きな転換期を迎えました。長年自身を思い悩ませてきた症状と向き合い、克服する方法を積極的に学び体得することができたからです。その体験談を同様の悩みを抱える方々に伝えてみたいと思い、2017年1月に自身のADHDに関わる手記的著書を新潮新書より上梓させて頂きました。その後全国書店やアマゾンで福祉カテゴリのベストセラーになるなど、各地で大きな反響を呼びました。

それからソーシャルメディアやメールを通じて多くのコメントやファンレターが寄せられましたが、その多くが就労に関する悩みや苦労についてでした。また、これまで何度かADHDや発達障害に関するセミナーなどのイベントを開催してきた際には、発達障害を抱えたお子さんをもつ保護者の方々や教育者が多く参加されました。
自身の著書が多くの方々に希望を与えることができたことは大きな喜びですが、それと同時にそのような方々と直接対話をして可能な限りお手伝いしたいと思うようになりました。

それがきっかけとなり、軽度の発達障害者が重度の発達障害者および自閉症の方々を支援する活動を行うNPO法人「スペクトラム・ジャパン・イニシアチブ(仮称)」の設立を現在準備中です。本サロンはその活動の一環として設立され、役員である教育者の矢萩邦彦氏にも参画をお願いしました。二人で発達障害に関する様々な問題について、意見交換をしたり、出来る限りお悩みに私たちなりの回答をさせて頂きたいと願っております。

コンテンツ

発達障害者に悩む当事者あるいは当事者の保護者に対するカウンセリング、コーチング、お悩み相談

<オンラインコンテンツ>
●発達障害関連ニュース共有・・・時事ニュースをPickUpして共有。

●管理人コラム ・・・発達障害をテーマにコラム形式で管理人の思う所をズバッと共有。

A)立入(発達障害全般)

B)矢萩(教育関連)
C)その他ゲスト・スタッフ

●お薦め書籍紹介・・・発達障害や教育などの分野で参考になる書籍を推奨。

●ADHD悩み相談室・・・読者や会員からの声を取り上げて共有し、議論します。

A) 就労支援

B) 育児支援

C) 人間関係の悩み

D) 自己管理に関する悩み
●読者からのファンレター共有(月1)・・・著書やイベントなどで拾った声を共有

各種分科会・・・活動報告、意見交換、メソッド共有、写真、イベント紹介、コメント
A)将棋・テーブルゲーム   (将棋セラピー、大富豪、MTGなど)
B)英語 (グローバル人材になるための語学力について)
C)レゴブロック(遊びだけでなくシリアスプレイやセラピーを取り上げます)
D)就職・転職・キャリアアップ
E)アート・スポーツ (多様な価値観と就労の可能性の共有)
F) 薬物療法・カウンセリングについての相談

NPO法人スペクトラム立ち上げ関連・・・現在立ち上げ準備中の団体についての説明やアップデートなど。スタッフの声や、各種募集も。

オンライン動画配信*検討中 ・・・イベントの共有や、特定のニュースについてのコメント、対談などを投稿

イベント告知(適宜)・・・近日開催のイベントについての告知と、その報告など。

メンバー紹介(適宜)・・・コミュニティ参加者の自己紹介。
<オフラインコンテンツ>
3ヶ月に一度の交流会(セミナー、対談イベント、食事会、各種ワークショップなど)

参加特典

◆オンラインでの悩み相談(制限無し)

◆不定期交流会(オフ会)

◆各種イベント無料招待参加権  ※人数限定

◆セミナー招待、優先席、二次会参加

◆新刊発売時にサイン本配布  ※数量限定

こんな方におすすめ

☆発達障害(ADHD・広汎性発達障害)の当事者

☆発達障害を抱える子供をもつ保護者

☆発達障害について学んでいる教育関係者

☆家庭や職場に当事者を抱え、応対に困ることがある方や関係改善したい方

 

立入 勝義 (Katsuyoshi Tachiiri) 作家・コンサルタント・経営者 株式会社ウエスタンアベニュー代表 一般社団法人 日本大富豪連盟 代表理事 特定非営利活動法人 e場所 理事 日米二重生活。4女の父。在米歴20年以上。 主な著書に「ADHDでよかった」(新潮新書)、「Uber革命の真実」「ソーシャルメディア革命」(ともにDiscover21)など計六冊を上梓。