祇園精舎はどこにある?

週末に発見したことで、個人的には大発見だったんですが。。。

平家物語の冒頭にでてくるかの有名な「祇園精舎」ってどこにあるのかみなさん知ってますか?
たまたまブックオフで子どもたちに買ったお釈迦様のマンガを読んでいて見つけてびっくりしたわけです。
これって誰でも知ってることなんですかね、35年生きててまったく疑問にも思いませんでした。自身の無知を深く反省。
いや、ご存知の方には申し訳ないんですけども。もしも知らない方は下記をクリックして続きをどうぞ。

そうです。文脈を考えれば分かるんですが、祇園精舎はインドにあります。(ウィキによる解説) むしろ日本の祇園のほうが当て字ってことなんでしょうかね。

立入“ウィル”勝義 (Katsuyoshi "Will" Tachiiri) SAKURA Internet USA, Inc. 代表 BWG Solutions, Inc. 代表 兼 起業コンサルタント ロサンゼルス在住、4女の父。在米歴11年。 座右の銘:義を見てせざるは勇無き也、Where there's a will, there's a way.

3 Comments

  1. Taka
    2010 年 6 月 4 日

    まだ知らないこと多いよね、
    例えば蟻は歩いてるのか、走ってるのか、とか(笑

  2. will
    2010 年 6 月 6 日

    Taka 様
    いつもご訪問ありがとうございます。
    そうですね、蟻って歩いてるんでしょうかね、走ってるんでしょうかね。こういうことって意外に考えないですよね、下手したら死ぬまで(苦笑)
    いつも遅くまで仕事されているようですが、健康にはご留意を。身体が資本ですから!梅干とかいいんじゃないですかね(笑)

  3. 神奈川県警察本部長
    2011 年 10 月 15 日

    私も全く考えた事なかったけど、今日10。月16日のアタック25で知りました

Leave a Reply

Your email address will not be published.