パラリンピック 秋山里奈選手が金メダル獲得!

悲願の金メダルをとって笑顔の秋山選手(FBより)

拙著でもご紹介した盲目のアスリート秋山里奈選手が、現在開催中のパラリンピック水泳競技 競泳女子100メートル背泳ぎ(視覚障害S11)で、秋山里奈(神奈川県)が1分19秒50の大会新で優勝した。その前の二種目では振るわず、フェイスブック上で落胆のコメントをしていた秋山さん。でも、メイン種目の背泳では必ず金を取ります!という意気込みを見せてくれていたが、はたしてその通りとなった。本当に素晴らしい!

秋山里奈、背泳ぎで金/パラリンピック

悲願の金メダルをとって笑顔の秋山選手(FBMarcelo Fujimoriさんの投稿より)

目が見えない人だって、これだけ頑張ってるんだから、僕たちにはもっとできる。そう思ったのは、高校生の頃参加した盲学校の文化祭でした。
私たちはなまじ、完全な身体を与えられたことで、それに対して感謝の心を忘れているのではないでしょうか。。。

意力ブログは逆境に負けず、周りの人びとに勇気と希望を与えてくれるアスリートを応援します!

<関連記事>
古田敦也のスポーツ・トライアングル「女子視覚障害競泳背泳ぎ 秋山里奈」
シリーズ パラリンピックへの挑戦 私は絶対にあきらめない ―水泳・秋山里奈―

立入 勝義 (Katsuyoshi Tachiiri) 作家・コンサルタント・経営者 株式会社ウエスタンアベニュー代表 一般社団法人 日本大富豪連盟 代表理事 特定非営利活動法人 e場所 理事 日米二重生活。4女の父。在米歴20年以上。 主な著書に「ADHDでよかった」(新潮新書)、「Uber革命の真実」「ソーシャルメディア革命」(ともにDiscover21)など計六冊を上梓。

1件のコメント

  1. 秋山 里奈
    2012 年 9 月 16 日

    私の秋山里奈選手が好きです

コメントは受け付けていません。