D20 J-Wave の LOHAS TALK に五夜連続出演 第一夜

lohas talk 1st

先週の火曜日にはJAM THE WORLDの15MINUTESというコーナーで津田大介さんと生対談をさせて頂いたことはお伝えしたが、今週もJ-Waveに出演中です。
今週は同じJAM THE WORLDという番組の中のLOHAS TALKというコーナー。
ホストはロハスをテーマにした雑誌ソトコトの名物編集長 小黒一三さんです。

lohas talk 1st

奇しくもこの日は東日本大震災から4ヶ月。新刊である「検証 東日本大震災 そのときソーシャルメディアは何を伝えたか?」を中心に話をさせて頂きました。
小黒さんは元ブルータスの編集長もされていたということで、出版業界にも詳しく、またアフリカのケニアで観光事業もされているというかなりユニークな経歴をもつ方で、すばらしいトーク力をお持ちです。一方の私はといえば、この収録は日本のラジオ局では最初(LAでも一度現地ローカルのラジオ番組に出たことがある)だったということで、緊張しっぱなしだった。なので聞いて頂ければ分かるのだが、話すスピードが全然落ちていない。(あれでも意識してゆっくり話していたつもりだったのだが)あと、やたらと間投詞 (あのぉとか)が多いのは自分で聞いていても何とも情けない。やはり訓練が必要なようだ。セミナーでのトークはだいぶ慣れてきたつもりなのだが、ラジオのトークでは言いたいことを簡潔によどみなく発言しなければならない。これを意識していれば普段の会話の質も上がりそうなものである。

本日から5夜連続、どうぞお楽しみください。関東圏の方はラジオがなくてもJ-WaveのサイトやiPhoneのアプリ(Radiko)から聴くことができる。

立入“ウィル”勝義 (Katsuyoshi "Will" Tachiiri) SAKURA Internet USA, Inc. 代表 BWG Solutions, Inc. 代表 兼 起業コンサルタント ロサンゼルス在住、4女の父。在米歴11年。 座右の銘:義を見てせざるは勇無き也、Where there's a will, there's a way.

Leave a Reply

Your email address will not be published.