日付をバックデートしてブログが書けるのがワードプレスのいいところだったりして、後になったらちゃんと時系列でエントリーを入れてるように見えるし(笑)(このブログ実際のエントリーは1月22日)
というわけで、TEDXTOKYOの新年会に参加してきました。東京に二泊の出張で着いた翌日に日帰りでソウル出張、その帰りに羽田から会場である恵比寿のMLSカフェに、というハードなスケジュールだったけれどもそれでもぜひとも参加したかったTEDXTOKYOの新年会(会の画像はこちらでも確認できる)。
TEDは非営利団体によって運営されており、スピーチや会合を通して優秀なアイデアを世界に広め、啓蒙し人々をつなげる活動を行っている。運営しているThe Sapling Foundationの創設者は最近FREEという本で有名になったクリス・アンダーソン。
名前のTEDはそれぞれTechnology、Entertainment、Designを意味し、それぞれの分野から第一人者が壇上に立ち18分とかの制限された時間内でプレゼンテーションを行う。過去の動画はYouTubeやTEDのサイトで視聴することができる。TEDのBrain TrustにはGoogleの両創業者やアマゾンCEOのジェフ・ベゾスなども名を連ねており、過去のスピーカーにはそれこそスティーブジョブズやアル・ゴア、ボノ(U2)など超有名人も含まれているが、基本的には世界に誇るプレゼンテーションを行うことのできる、それぞれの業界の超一流の専門家ばかりである。
↓TEDをご存じない方々のために
TED公式サイト
TED ウィキ
TEDXTOKYOは2009年から日本で本格的に指導したTEDとは独立した(!?)関連団体で今年は5月15日に行われる予定で、今回は光栄にも主催者側からお招きを頂き、現地にて設立者のPatrick NewellとTodd Porterのご両名に会って自己紹介と共にスピーチの内容についてお話させて頂きアドバイスを得た。(参加者が多いので、筆者のような若輩者がその栄誉あるスピーカーの地位を得られるかどうか分からないが、自分なりのアイデアがあるのでそれをまずはぶつけてみようと思っている)
(現地でお会いした方の中に日本アイビーエムの勝屋氏という方がいらして、現地で撮って頂いた写真をブログで拝見したのでこちらにも貼らせて頂きました)
とにかくこのイベントは洗練されている。参加者はほとんど皆バイリンガルで日本を変えようという意気込みをもった志の高い人ばかり。会場にはTEDの過去のビデオが大型円形スクリーンで上映されており、迫力満点。勝屋氏が言われているように熱気ムンムンという感じだった。
参加者で私が知っていたのは先ごろLAのメディアイベントでプレゼンをされた会田哲也さんくらいで、幸いにも会田さんを早いタイミングで見つけて設立者を紹介してもらったという流れだった。参加者は招待制でかなり厳選されていたらしいが、それでも225名集まったとか。新年会というので筆者の頭の中にはまったく違う図が浮かんでいたので行ってみてびっくりした。