D47 津田大介さんとそばを食べる@恵比寿

週末は本当は大阪に帰る予定だったが、いくつかの用事が東京で入りそうになったので急遽キャンセルした。
その中の一つが津田大介さんとの会食だった。先日JAM THE WORLDでお会いした時に口約束していた会食だったが、何とか実現して嬉しかった。
何しろ最近の津田さんは見るからに多忙を極めているのは火を見るより明らか。まさにソーシャルメディアの寵児として、あちこちのメディアや講演、トークイベントなどに引っ張りだこのようだ。

この日も2つのイベントをこなされていたのをツイッター上でチェックしながら連絡待ち。何度かの変更を経た末、小雨の降る中恵比寿で行われていた津田さんのトークライブの会場に向かうことになった。(相変わらずの雨男ぶりだw)

まだ津田さんが中にいたので、会場の受付の方に所在を尋ねると怪訝な顔をされる。まぁそうでしょうね、怪しいし(苦笑)
他にも津田さんが何人か呼ばれてたので、計6人くらいで楽しい会食となりました。(テレビ局関連の方がいらしたので、面白い話がいろいろあったのですが、さすがに書けない)ツイッターで津田さんに会食中とつぶやかれただけでフォロワーが一気に増えるあたり、さすがフォロワー18万人、Klout日本最高(世界でもトップクラスだが)のインフルエンサーだと実感させられました。後ほど『ウェブはバカと暇人のもの 』の著者中川淳一郎さんが会食に参加され、彼のツイッターIDがツイートのネタに(IDはご存知の通りです 笑)

津田さんは73年生まれで、私より一歳上、どうやら中川さんも同い年らしい。また、先週対談したばかりのジョン・キム先生も同い年で津田さんと親交が深いという話。個人的には72年~74年の第二次ベビーブーマーは過酷な受験競争などを一緒に戦ったという点で何か親近感あるんですよね。まさに昨日の敵は今日の友。(ちなみに私は日本の受験は中・高・大で延べ30校くらいに出願したと思いますが、合格したのは1.5次で受かった大阪桐蔭高校と通うことになった住吉高校だけ。完全な負け組ですんで、敵ですらなかったことだけはお断りしておきます)みんないいお兄さんという感じです。個性的な方は大好きですね。
個人的には、津田さんとジョン・キム先生をダボス会議のYGL(Young Global Leader)にメディア部門で推挙させて頂きたいと考えています。年齢的にもまだギリギリセーフ。(YGLは任命時に40歳以下であることが条件)

他の方の許可を得ていないので、写真は掲載できないが一枚だけツイートしてみた。津田さんがそばを食べてる、それだけのツイートでした(笑)
津田さんからソーシャルメディアの話、フジテレビの騒動についての見解、他のインフルエンサーの皆さんに対する思いなどいろんなお話をお伺いできて楽しかったです。そしてそばも美味しかったです!

(*中川淳一郎さんは22日のアカデミーヒルズでのイベントにもお越し下さりました。ありがとうございます!)

立入 勝義 (Katsuyoshi Tachiiri) 作家・コンサルタント・経営者 株式会社 ウエスタンアベニュー代表 一般社団法人 日本大富豪連盟 代表理事 特定非営利活動法人 e場所 理事 日米二重生活。4女の父。元世銀コンサルタント。在米歴30年。 主な著書に「ADHDでよかった」(新潮新書)、「Uber革命の真実」「ソーシャルメディア革命」(共にDiscover21)など計六冊。