ロサンゼルスの雨季

地中海性気候のカリフォルニア州は一年の大半が乾季だが、冬に雨季が来る。といっても一日中降ったり、数日続くということは珍しい。

干ばつが続きがちなので、雨季はありがたいものだが、なにせ滅多に降らない上に車社会だから雨が降ったらみんな傘を探して右往左往。

そういえば、こちらに来て四半世紀経とうとしてるのに、マイ傘を買った記憶がないことに気づいた (笑)

雨が降ると学校の送り迎えも普段より増えることになり、渋滞も増える。今週は珍しくずっと降ってるのだが、果たして今回の雨季はいつまで続くのだろうか。こちらの皆さん、事故にはくれぐれも気をつけて。

(写真は最近タネ蒔きをしたばかりの我が家の前庭 スプリンクラー不要の大雨で一気に伸びそうだ)

立入 勝義 (Katsuyoshi Tachiiri) 作家・コンサルタント・経営者 株式会社ウエスタンアベニュー代表 一般社団法人 日本大富豪連盟 代表理事 特定非営利活動法人 e場所 理事 日米二重生活。4女の父。在米歴20年以上。 主な著書に「ADHDでよかった」(新潮新書)、「Uber革命の真実」「ソーシャルメディア革命」(ともにDiscover21)など計六冊を上梓。