One Voice Campaignとは何か (3)

ワンボイスサミットにて

)からの続き

波を起こす

W「今回予定されているワンボイスサミット*もそうですが、ウェブサイト上で田原総一朗さん千葉市長の熊谷氏からコメントがでたりなど、なかなか政治的なアプローチも見事にこなされているようですが、これらについてはどなたが担当されているんですか?」
E「政治家や議員へのアプローチに関してはスタッフの中に選挙プランナーの方がいて、その方が主に手がけています。田原さんなんかもそうです」
(*衆議院議員会館で5月23日に開催されたイベント。超党派で議員が集まり、津田大介さんがモデレーターを務めた)

ONE VOICE サミット
日時:5月23日(水) 18時15分~19時45分(17時45分開場)
場所:衆議院第一議員会館大ホール(永田町駅徒歩5分 国会議事堂前駅徒歩2分)
定員:150名
参加費:無料

参加ゲスト:
石井登志郎氏(民主党衆議院議員)
遠山清彦氏(公明党衆議院議員)
鈴木寛氏(民主党参議院議員)
世耕弘成氏(自民党参議院議員)
松田公太氏(みんなの党参議院議員)
福島瑞穂氏(社民党参議院議員)
井上哲士氏(共産党参議院議員)

有識者:
津田大介氏(メディア・アクティビスト)
三浦博史氏(選挙プランナー)

W「最後に、直近の達成課題を教えてください」
E「あまり知られていないんですが、ヤフー上で過去にネット署名が集まったことがあって、それで100社近くが協賛して7万人の署名が集まりました。
ワンボイスサミットが終わったら、すぐに嘆願書を集めるような動きを考えていて、サミットをきっかけに、議員らに対してロビーイング活動、それらを踏まえた次の仕掛けなどを考えています。」(注:2009年のこと。参考記事:【速報】ヤフーがネット選挙運動解禁を求める署名を提出した理由(ITライフハック) – livedoor ニュース
W「そうですか。それくらいの数字が集まれば、世の中が少しずついい方向に向かいそうですね。頑張ってください。ではサミット当日によろしくお願いします!」
(注:本インタビューは5月16日に行われたものです

その後サミットに参加した際の写真
ワンボイスサミットにて

ご存知の通り、このインタビューの後2ヶ月で、マスメディアは逃走を続けていたオウム幹部二人の逮捕劇から始まり、大飯原発の再稼働とそれに続くデモ、アノニマスのハッキング、消費増税法案採決に小沢一郎の離党と新党設立、そして大津のいじめ事件とめまぐるしく大ニュースが飛び交ってきている。そんな中、やはり著者としてはこの運動を支援したいという思いで、今一度喚起を訴えるつもりでエントリーをアップさせて頂いた。
新著の編集作業などで掲載が遅れたことを慎んでお詫び申し上げます。

意力ブログは日本を変えるための運動の一つとして、ワンボイスキャンペーンを支援します!

<関連記事>
ワンボイスキャンペーンとは何か (1)
ワンボイスキャンペーンとは何か (2)

立入 勝義 (Katsuyoshi Tachiiri) 作家・コンサルタント・経営者 株式会社 ウエスタンアベニュー代表 一般社団法人 日本大富豪連盟 代表理事 特定非営利活動法人 e場所 理事 日米二重生活。4女の父。元世銀コンサルタント。在米歴30年。 主な著書に「ADHDでよかった」(新潮新書)、「Uber革命の真実」「ソーシャルメディア革命」(共にDiscover21)など計六冊。