英語学習にオススメな動画 (1)ーHapa 英会話

Hapa 英会話

ただ英語圏で生活するだけでは英語は伸びない!

英語圏に長く住んでいてもなかなか英語が上達しない人は多い。筆者も最初にアメリカに住んでからもう30年になるが、長く住んでいるだけで上達するというほど簡単なものでないのがほんとによくわかる。一応筆者の場合幸い10歳の時に英会話の勉強を始めることができたことで、耳が平均よりも慣れていたのかも知れない。

この英会話は親友のお母さん(トリリンガル!)から3人という少人数レッスンで教わったもので、それ自体は長くは続かなかったのだが英語学習に意欲をもったのは大きかったように思う。その後も「家出のドリッピー」(アカデミー出版)などの教材でヒアリングを勉強し、高校では言語学習に重きを置いた国際教養科に入ったことで、継続することができた。

最近ではNetflixでもYouTubeでも、はたまたDuoLingoやElsa Speakのようなアプリでも、あるいはAIを使っても言語学習ができるようになったので昔に比べたら遥かに環境がよくなっていると思う。かくいう筆者自身仕事として翻訳や通訳をやっていても、アメリカで生まれ育った子どもたちに比べるとやはり落ちる部分が多いと認識している。しかしそれなりのレベルになるとラーニングカーブがだいぶ緩やかになってくるので、なにしろコスパやタイパが悪いのが悩みのタネである。

そんな中、最近見始めたのが表題にあるHapa 英会話YouTubeチャンネルだ。これは中級者以上でも十分効果がある内容をふんだんに取り扱っているので英会話学習に意欲を持っているかた、そして中級の壁にぶつかっている方にはぜひご視聴頂きたい。日本語と英語で、ネイティブスピーカーの活きた英語とその感覚を教えてくれるので学ぶところは多いはず。ブログもあるようだ。(管理者はロサンゼルスの方らしいが、私はまだ会ったことがないので、どこかで一度会って話してみたいと思っている)

Hapa 英会話

【ネイティブ英語の耳トレ】コーナーもオススメ!

Hapa 英会話 英語学習ブログ

立入 勝義 (Katsuyoshi Tachiiri) 作家・コンサルタント・経営者 株式会社ウエスタンアベニュー代表 一般社団法人 日本大富豪連盟 代表理事 特定非営利活動法人 e場所 理事 日米二重生活。4女の父。在米歴20年以上。 主な著書に「ADHDでよかった」(新潮新書)、「Uber革命の真実」「ソーシャルメディア革命」(ともにDiscover21)など計六冊を上梓。